初焼き

| | コメント(0)
初焼きは、グラニースミスを使ってアップルパイを作りました♪

パイ生地はフィユタージュ・ラピッドという速成の
折りパイ生地を仕込みました。

通常のフィユテ生地の製法と比べて時間がかなり
短縮できるので家庭でも気軽に作れると思います。

IMG_4321.JPG
パイ皿を使わずに成形しましたが
コロンとしたフォルムがカワイイというのか?
なんか・・・どてっとした南瓜のよう?

余り生地でハートの飾りを付けてみましたが
楽しくてついやり過ぎてしまったー

もうちょっとスッキリしたデザインにすればよかったなぁ。

IMG_4319.JPG
でもパイ生地は上出来!生地が何層にも浮き上がって
サクサクに仕上がりました☆

速成折りパイで十分いけます♪

中身のりんごも酸味が効いて美味しかったので満足でした♪
IMG_4249.JPG
こちらは、クリスマスに焼いたアップルパイです。
パイ皿を使って成形し、余り生地でヒイラギや星をあしらいました。

アップルパイは母の好物で、他のケーキよりもすごく喜んでくれたので
また作りたいなぁ~



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。とても励みになっていますので、
お読みいただきましたらコメントまたは1クリックしてくださると幸いです♪    

 コメントのやり方は、「匿名でコメントする」をクリック→名前→コメント→
captchaと書かれている枠内の文字をすぐ下の空欄に入力→「投稿」ボタンをクリックしてください。

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。