秋の信州旅行①

| | コメント(0)
11月に入って急に寒くなりましたね。

東海地方でもそろそろ紅葉が始まったようで楽しみですが
ちょっと早めに長野県まで見に行ってきました。

夏と同じ蓼科方面の今回は北部エリアを訪れました。

まず諏訪からビーナスラインを走り売店に併設された
三峰山展望台に立ち寄りました。

IMG_3628.JPG
IMG_3610.JPG
雲は多少あるものの天気がよくて山の景色が360度見渡せました。
登山のときは常にガスばかりだったので嬉しい♪

IMG_3619.JPG
ビーナスラインで目的地の美ヶ原高原美術館まで
ドライブしましたがちょうど紅葉が見頃でラッキーでした♪
写真はみとれているうちに撮りそびれてしまい残念。

ここは標高が2000mもあるそうで、まだ10月でしたが
真冬並みの寒さでびっくりでした。

空気がとても澄んでいて見晴らしは最高でした☆
山々の間に上田市街が見えました。

IMG_3636.JPG
山の上に切り開かれた広大な敷地に作品が所狭しと
展示され見応えがありましたよ。

中学生のときに家族旅行で来て以来だったのですが
当時より作品数が増えたのかも?

IMG_3634.JPG
お城の屋上が標高2000m地点とのことで登ってみました。
遠くアルプスの山々までよく見えて、楽して登山の気分(笑)

敷地内はアップダウンがけっこうあって、自分の足で登ったり下りたり
しながら作品を鑑賞するのですが、寒いので手袋があるとよかったなぁ。
念のためフリースだけでも持参して行ったのはよかったです。

子供の頃にはわからなかったけれど素敵な雰囲気だったので
また温かくなってから行ってみるのもよさそう♪

IMG_3639.JPG
猫好きとしては、ライオンの彫刻に思わず反応してしまいました♪


IMG_3645.JPG
美術館をあとにしてビーナスラインを霧ヶ峰高原から車山に向かって走りました。
このエリアは樹木が少なく紅葉よりは一面に広がるススキ野原が名物?のようです。

IMG_3648.JPG
IMG_3650.JPG
黄昏時の風景はススキが光り輝いて最高に素晴らしかった☆
ススキの群落を見たのは初めてでしたが感動しました!

逆光だったので私のデジカメで撮るとこんな感じなのですが・・・
本格的なカメラで多数のカメラマンの方が撮影してみえましたよ。

IMG_3651.JPG
振り向くと飛行機雲に小さな月が♪

車山高原まで走る間、黄色く紅葉した山々が夕日に照らされて
オレンジ色に染まって見えたのが印象的でした。

たまたま夕暮れ時に通りましたが、あれほど素敵な風景に遭遇して
本当にラッキーだったと思います。





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪    

 コメントのやり方は、「匿名でコメントする」をクリック→名前→コメント→
captchaと書かれている枠内の文字をすぐ下の空欄に入力→「投稿」ボタンをクリックしてください

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。