フランス菓子講習会

| | コメント(0)
先週はフランス人シェフによるプロ対象の講習会に行きました。

講師の先生はDGFの専属シェフパティシエ、ブルーノ・クレ氏。
DGFはフランスの製菓材料製品を開発している企業で、日本では
食品輸入販売会社のアルカンが取扱いをしています。

テーマは「クリスマス・バレンタインに向けた商品」の提案でした。

IMG_3419.JPGタルト・クロカン・デピス



IMG_3418.JPG
ビッシュ・マディソン


IMG_3424.JPG
ヴォラーヌ川の香りのビッシュ


IMG_3423.JPG
アントルメ 金の花びら


IMG_3416.JPG
ショコラとノワゼットのプティバスク


IMG_3420.JPG
ボンボン・シトロン


IMG_3417.JPG
ボンボン・ランゴ・ショコラ


IMG_3429.JPG
ボンボン・ラクテ・サオ・トメ



久しぶりにフランス人シェフのデモを受けましたが、とても手が込んでいて
最後のデコレーションに至るまで繊細で・・・これぞフランス菓子!

アントルメやビッシュ、焼き菓子、ショコラ等様々なジャンルを教えていただき
メモを取るのも必至でしたが、大変盛り沢山な内容で勉強になりました。


IMG_3408.JPG
試食も盛り沢山でした!

どれもすごく凝った製品なのですが、生地などそれぞれのパーツのみでも
十分に成り立つものだったのでメニュー作りの参考にできればと思います。





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪    

 コメントのやり方は、「匿名でコメントする」をクリック→名前→コメント→
captchaと書かれている枠内の文字をすぐ下の空欄に入力→「投稿」ボタンをクリックしてください

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。