りんごのマカロンタルト

| | コメント(0)
見たところ白くてどんなお菓子なのか?わかりにくいですね。
これもりんごのタルトなんですよ♪

先日、大好評だったりんごのマカロンタルトです。

IMG_3332.JPG 

大好きな紅玉にアプリコットをプラスしてコンポートにしてから
タルトの中に詰め、マカロン生地を乗せて焼き上げています。

マカロンといえば、あのカラフルでかわいらしいマカロンもあるけれど
それだけではなく他にもたくさんの種類があります。

マカロンの主な材料はアーモンドプードルと卵白や砂糖ですが、フランスの
各地で古くからその土地ごとに様々なマカロンが作られてきました。

今回は粉糖とザラメを振りかけて焼いてあるので、表面はカリカリっとした
歯ざわりが面白く、中はしっとりとしたマカロン生地になっています。

IMG_3347.JPG

タルト・モンモランシーにほんの少し似た感じもしますが別ものですよ。

今回はメレンゲベースのふわふわな生地ではなく、マカロンなので
よりしっとりとしていてアーモンドのコクをもっとしっかりと感じます。

IMG_3338.JPG

煮上がったばかりの紅玉とアプリコットのコンポートです♪
色がキレイですね~余分な水分が抜けてこのままでもオイシイ☆

さらにタルトに焼き込むことであめ色になり、濃厚な味わいです。
りんごやアプリコットの持つ、フルーツ本来の酸味や旨みが凝縮しています。

コンポートの酸味にマカロン生地の甘さと、香ばしく焼き込まれた
サクサク食感のタルトがとてもよい感じに調和しました☆

 


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪    

 コメントのやり方は、「匿名でコメントする」をクリック→名前→コメント→
captchaと書かれている枠内の文字をすぐ下の空欄に入力→「投稿」ボタンをクリックしてください



コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。