立山・室堂ハイキング

| | コメント(0)
紅葉が始まったばかりの立山・室堂に行ってきました♪
今回は登山じゃなくてハイキングです。

室堂は立山黒部アルペンルートの最高標高地点で
標高2450メートルのところに広がる高原台地です。

IMG_3126.JPG
IMG_3075.JPG
日帰りで滞在時間が限られていたので、まずは有名な玉殿の湧水に
立ち寄り、体力のあるうちに室堂山展望台を目指しました。

往復一時間半を目標にちょっと早足で登り始めたら、みるみる
自分の心臓の鼓動が聞こえるほど息が上がってしまいました・・・
振り向くと遠くに望む立山駅、みくりが池が小さく見えました。

IMG_3084.JPG
天気は曇っていたけれど、時々差す直射日光の暑さにやられました。
動かなければ寒くて、登れば汗だくの状態(笑)

ジャケットを脱いで半袖になったら体温の調節がうまくいって復活♪
余裕も出てきて草花を撮りながらテンポよく展望台の頂上まで登れました。

IMG_3086.JPG
IMG_3078a.JPG
IMG_3076.JPG
ところが辺りはガスがかかって真っ白・・・何も見られませんでした。
先日の木曽駒ヶ岳に続いて今回も残念!

せっかく標高の高い山へ行っても絶景にはなかなかご縁がなく。
まだ雨にならなかっただけヨシとしよう♪


IMG_3101.JPG
計画した通りのタイムスケジュールだったので、残りの時間で
みくりが池の周辺を散策しました。

快晴ならば水面に立山連峰が美しく映るそうですが、曇っていても
ちゃんと景色が映りこんでキレイでしたよ♪
天気がよければさらにもっと感動したのだと思います。

IMG_3091.JPG
IMG_3088.JPG
こちらが「室堂」といって、江戸時代に建てられた日本最古の山小屋です。

地獄谷も歩いてみたかったけれど、火山ガスの濃度が高く中毒の恐れが
あるとかで、今年度から遊歩道が通行止めになっていました。

確かに風向きによって、硫黄のような臭いが強く漂っていました。

IMG_3105.JPG
IMG_3112.JPG
地獄谷へは下りられなかったけれど、
エンマ台から様子を見ることができました。

IMG_3114.JPG
モクモクと火山ガスが噴出しています。活火山なんでよすね。

IMG_3110.JPG
初めて見た立山連邦は、想った以上に雄大で素敵でした☆
絶対にまた来ようね~と友人と誓い合ったのでした♪
そのときはハイキングじゃなくて雄山登頂に挑戦したいです。

IMG_3120.JPG
まだまだ練習が必要だけど、もっと体力付けて
いつか立山連邦を縦走できたらいいなぁ♪




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪    

 コメントのやり方は、「匿名でコメントする」をクリック→名前→コメント→
captchaと書かれている枠内の文字をすぐ下の空欄に入力→「投稿」ボタンをクリックしてください

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。