断面

| | コメント(0)

先日ご紹介した「りんごのポン・ヌフ」の断面を見てください♪

下からブリゼ生地、りんごのコンポート、ポン・ヌフならではの特徴的なクリーム、
帯状にカットしたブリゼ生地の飾りの四重奏ですよ~☆
  IMG_3061.JPG
ブリゼ生地はサクサクで、このクリームの部分はしっとり&もっちりとした弾力があり
友人曰く、「今までに食べたことがないけどすごくオイシ~」と絶賛してくれました♪
「見た目では想像できなかったけどちょっと不思議な食感」とのこと。

表面に塗ったミックスベリーのコンフィチュールが少し甘さが強かったので
甘いものがあまり得意ではない友人には大丈夫かしら?と不安でしたが・・・
そんな心配は無用でした♪
全体的にはさほど甘くないお菓子なのでちょうど上手くバランスが取れるんですね。

クリームといっても、シュー生地とカスタードクリームを混ぜ合わせた独特な生地なので
焼くと膨らみます。だからまずシュー生地がきちんと作れないとダメなんですね。

でもシュークリームのように無事に膨らめばOKかというと、そういうわけでもなく
形にこだわってこんもりとキレイなドーム状に焼くのは案外難しいと思います。

時にはドームがひび割れたり爆発して冷めるとしぼんでしまったり、
飾りのブリゼ生地がちぎれて残念な姿になることも。。。

何度も試作をして配合や製法も研究しやっと納得のいく焼き上がりになりました☆

本にはなかなか書かれていないようなコツやポイントなど、レッスンでは色々と
お教えしたいと思います。

ご興味をお持ちの生徒さんはこの機会にぜひいらしてくださいね!




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪    

 コメントのやり方は、「匿名でコメントする」をクリック→名前→コメント→
captchaと書かれている枠内の文字をすぐ下の空欄に入力→「投稿」ボタンをクリックしてください

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。