りんごのポン・ヌフ

| | コメント(0)

久々にポン・ヌフを作りました♪
ちょっとアレンジして中にりんごのコンポートが入っています。

表面のコンフィチュールは本来すぐりを使いますが、自家製の
フランボワーズとブルーベリー、ブラックベリーが冷凍してあるため
それらをミックスしてジャムを炊きました。

IMG_3027.JPG

IMG_3034.JPG
ポン・ヌフ(新橋の意味)と聞いて、このお菓子がすぐに思い浮かぶ方は・・・
相当なお菓子通だと思います(笑)

私は母校の授業で学び、始めてその存在を知りました。
それ以来好きな伝統菓子の一つになりましたが、身近なお店では
ほとんどと言っていいくらいあまり見かけることはないですね。

今まで複数の著名なシェフにも教わりましたが、とても手間がかかり
上手に焼くのは難しいお菓子だと思っています。

母校では基本に忠実にりんご等は入りませんでしたが、元々素朴な
味わいのする優しい甘さのお菓子なので、りんごがとてもよく合いました~

これはポン・ヌフが初めての友人にも大好評でよかったです☆
また紅玉の季節になったら作りたいなぁ~♪





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪    

 コメントのやり方は、「匿名でコメントする」をクリック→名前→コメント→
captchaと書かれている枠内の文字をすぐ下の空欄に入力→「投稿」ボタンをクリックしてください♪  

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。