ムース・オ・キャラメル・ポティロン

| | コメント(0)
ポティロンはフランス語でかぼちゃの意味です。

今月の応用コースでは自家栽培の無農薬かぼちゃを使った
お菓子をレッスンします。来月のハロウィンを意識してみました♪

あれから何度か試作をしてやっと納得のいくケーキが完成しました!

IMG_2923a.JPG
今回はかぼちゃのムースにキャラメルのムースも重ねて
二層に仕上げることにしました。

かぼちゃとキャラメルの相性はバツグンによくて、かぼちゃだけより
さらに美味しくなりましたよ♪

ムースを囲んでいる生地は、アーモンドのビスキュイです。
カソナードというフランス産の赤砂糖で風味とコクをプラスして、
ほのかにシナモンで香り付けしました。

表面にパンプキンシードを散らしていますが、これはデコレーションを
兼ねた程よい食感のアクセントになっています。

IMG_2942.JPG
かぼちゃ&キャラメルのムースと生地とのバランスにもこだわって
それぞれを一緒に一口で味わうと絶妙なハーモニーでした~☆

飾りは何か彩りが欲しくてベリーをあしらいましたが、これはかえって
ない方がよかったかなぁ。。。
ついトッピングしたけれど、かぼちゃのコンポートだけでも十分だったかも(笑)

今回はムースを二種類作るので大変ですが、私もしっかりサポートしますので
みなさん頑張って作りましようね!自信作なのでどうぞお楽しみに~




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪    

 コメントのやり方は、「匿名でコメントする」をクリック→名前→コメント→
captchaと書かれている枠内の文字をすぐ下の空欄に入力→「投稿」ボタンをクリックしてください♪  

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。