ココナッツのお菓子

| | コメント(0)
昨日は夜のクラスでケーク・オ・ココをレッスンしました。
真っ白なココナッツのケーキです♪

夏向きにと考えた焼き菓子のつもりでしたが、ヒイラギを飾れば
ホワイトクリスマスをイメージしたノエルのお菓子にもよさそうです。

生徒さんの作品をご覧になってください♪ツヤツヤしてキレイですね!
みんなとっても素敵に仕上がってよかった~

IMG_2881.JPG
くるみの塩キャラメリゼを練り込んで、ふんわりしっとりと焼き上げた
ココナッツ生地に、ココナッツピューレ入りのクレーム・オ・ブールを
サンド&ナッペしました。

仕上げにヴァローナのイヴォワールで作ったグラサージュを掛けていますが、
ローストしたクルミを加えて食感をプラスしています。

IMG_2882.JPG
サイドメニューはギモーブ・ノワ・ド・ココをご紹介しました。
こちらはココナッツのギモーブです。

ギモーブとはフランス版のマシュマロのことですが
私の中では卵白を泡立てて作るものはマシュマロで、
ギモーブは卵白を使わずに糖類やピューレ、果汁等を
一緒に煮詰めてから泡立てたものと区別しています。
ただ卵白で作ったものもギモーブと呼ばれていますね。

今回は糖類とココナッツミルクを使い、仕上げにココナッツの
リキュールも加えてココナッツ風味豊かなギモーブになりました。

みなさんギモーブは初めてとのことで、興味深々でしたが
出来上がっていく様子をご覧になり歓声があがりました♪

思った以上に喜んでいただき盛り上がってよかったです☆
出来立て、切り立てのギモーブはいわゆる「生ギモーブ」と
いった感じでみずみずしくてとろける美味しさでしたね♪

今回はメインもサイドもココナッツを使ったお菓子でしたが
ココナッツがお好きな生徒さんはもちろん、普段はあまり
親しまれてみえない生徒さんにも気に入っていただけました。
みなさんのお口に合い私も大変嬉しいかぎりでした。




アンコールレッスンのご案内


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪    

 コメントのやり方は、「匿名でコメントする」をクリック→名前→コメント→
captchaと書かれている枠内の文字をすぐ下の空欄に入力→「投稿」ボタンをクリックしてください


コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。