日本三景の旅①

| | コメント(0)
先日、日本三景の一つ、天橋立に行きましたが
遠方まではるばる出かけた甲斐がありました♪

絶景はもちろん、新鮮な海の幸や温泉など
色々と楽しんできました。

IMG_2649.JPG
すごく暑かったけれど、空と海の青さに感動!
さすがに素晴らしい眺望でした~☆

ちょっと恥ずかしかったけれど、「股のぞき」が有名ということで
せっかくなのでやってみました。

こんな風に景色が逆さまに見えるのですがやっぱりキレイでしたよ♪

IMG_2643.JPGリフトで下山中にパチリ!
エアコンのきいたモノレールもあるけれど、下りは目の前の景色が
すっと天橋立になるのでしばらく暑いけどリフトにしてよかったです。

IMG_2651.JPG
せっかくなので天橋立まで歩いて天橋立神社と智恩寺、文殊堂を参拝しました。
文殊堂は「三人よれば文殊の知恵」で親しまれている智恩寺の本堂です。

monju.jpg

IMG_2660.JPG
宿は京都府の京丹後市に一泊しました。
浦島太郎伝説ゆかりの海岸にある天然温泉の旅館です。

夕食は新鮮な日本海の幸を堪能しました♪

IMG_2661.JPG
IMG_2662.JPG
IMG_2663.JPG
IMG_2666.JPG
大きな鮑を踊り焼きでいただきました。

IMG_2669.JPG
無農薬で自家栽培の野菜も新鮮で美味しかったです。
朝食の漬物にも使われていました。

IMG_2664.JPG丹後産のウニはちょうど誕生日だったので特注してくれました。
捕れる量に限りがあるため希少なのだとか。
小粒ながらも濃厚で甘くて醤油も何も付けなくても美味しかったです。

というか、どれをいただいてもはずれなし♪
鮮度は抜群で京都らしく上品で薄味なのも嬉しかったです。

IMG_2665.JPG
IMG_2671.JPG
シメのごはんは浦島太郎の伝説にちなんで玉手箱で出てきました。
段になっていて一段目には竜宮城の亀さんが♪

IMG_2674.JPG
IMG_2672.JPG
二段目に郷土料理の丹波寿司が盛られていました。

お腹はすでにいっぱいでしたが上品な味わいで
最後まで美味しくいただけました。

IMG_2675.JPG
デザートは濃厚なお抹茶のプリンでした♪
到着時にいただいた
女将さんのお手製の和菓子も
ふわふわ&優しい甘さで美味しかったです。

IMG_2679.JPG
宿のすぐ前の海岸もすごくキレイでした。
宿専用のビーチもあり、海水浴もオススメのようでしたが
海は入らずに眺めるだけが好きです(笑)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪    

 コメントのやり方は、「匿名でコメントする」をクリック→名前→コメント→
captchaと書かれている枠内の文字をすぐ下の空欄に入力→「投稿」ボタンをクリックしてください♪  

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。