信州パワースポット巡り

| | コメント(0)
五月に蓼科中央高原で温泉と森林浴を楽しんできました。

久しぶりの信州旅行でしたがちょうど新緑が美しく
お天気にも恵まれてラッキーでした♪

IMG_2075.JPG
横谷渓谷の乙女滝です。
すぐ側まで近付いてマイナスイオンをいっぱい浴びました♪


IMG_2090.JPG
渓谷の渋川沿いには他にも大小の滝が点在していて
霧降の滝もその一つ。下まで降りて行き川に手を入れて
みましたが、あまりの冷たさにびっくり。

IMG_2087.JPG
渋川には魚が住んでいないそうです。
それは水に鉄分が多く含まれているためだとか。

IMG_2083.JPG
岩にも鉄分が付着して茶色くなっていましたよ。
どうりで横谷温泉も茶褐色の金泉だったので納得です。

IMG_2094.JPG
横谷観音まで歩く予定でしたが腰痛がまだ治らないので車で上りました。
IMG_2096.JPG
展望台から眺めた横谷渓谷です。
快晴なら乗鞍や北アルプスまで見渡せるとか・・・

左下に少し見えるのは王滝ですが、下まで歩くのは
かなり大変らしいので上から眺めて満足しました。
しばらく山ガールはお休みです(苦笑)

横谷渓谷はパワースポットということで遊歩道コースは
端折りましたが、少しでも散策できてよかったです♪

それからちょうど昼食の時間になって、お目当ての
十割蕎麦のお店に行きました。

こちらはお店の石臼で挽いた自家製粉の
そば粉を使った打ち立ての蕎麦を味わえます。

IMG_2105.JPG
「蕎麦懐石」という十割蕎麦に天ぷらや山菜ごはんの他
色々な蕎麦料理がセットになったものをいただきました。


IMG_2103.JPG
蕎麦いなり
IMG_2104.JPG
蕎麦とろろ
IMG_2107.JPG
蕎麦ようかん

山菜ごはんは全部食べきれませんでした。
ボリュームあるけど蕎麦なのでヘルシー?
 

IMG_2142.JPG
帰り道に諏訪大社春宮を参拝しました。パワースポットで話題になった
すぐ近くの万治の石仏さまも拝んできました。 

IMG_2144.JPG
さらに神様が宿るといわれるパワースポット的な?
毒沢鉱泉 神乃湯に立ち寄りました。

こちらは飲んでも胃腸によいそうでレモンウォーターのような
味わいがしましたが、胃の悪い人は他の味に感じるのだとか。

効能豊かでご利益もあるという源泉かけ流しの温泉を
体の内と外からしっかりと堪能できてよかったです♪





にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪    

 コメントのやり方は、「匿名でコメントする」をクリック→名前→コメント→
captchaと書かれている枠内の文字をすぐ下の空欄に入力→「投稿」ボタンをクリックしてください♪  


コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。