タルト・グリオット・ピスターシュ

| | コメント(0)

応用コースのレッスンメニュー「タルト・グリオット・ピスターシュ」を
マイナーチェンジしてみました。IMG_1699.JPG
使う型をタルトリングからマンケ型に変更して
高さのあるタルトになりました。

それには訳があるのですが、断面をご紹介しますね!
上からシュトロイゼル、グリオットチェリーをしのばせたフラン・ピスターシュ、
クレーム・フランジパーヌ・ショコラ、パート・ブリゼになっています。

IMG_1711.JPG

ブリゼ生地は今回新レシピをご紹介いたします。
バターの割合が高めのリッチな配合で、よりサクサク感がUP♪
一口頬張ると、軽くてほろっと崩れる食感にしています。

クレーム・フランジパーヌ・ショコラはチョコレート風味のクレームダマンドに
クレーム・パティシエールを合わせたクリームです。

フラン・ピスターシュは、ピスタチオペーストをしっかり効かせたプリン
というかブリュレのようなアパレイユでまったりとした味わいです。

ピスタチオペーストのメーカーも今までと変わりました。
ローストしたピスタチオがベースになっているので
色は以前のものよりもあまり良いとは言えませんが
ピスタチオのコクがあり濃厚で味わい深く美味しいです♪

トッピングのシュトロイゼルはアーモンドの香るサクサクのサブレですが、
しっとりとしたアパレイユにとてもいいアクセントになっています。

ピスタチオ、グリオットチェリー、ショコラは大変相性のよい
組み合わせで私もお気に入りです。

とても手が込んでいますが作り甲斐のあるお菓子だと思います。

レッスンをご予約いただきました生徒さん、どうぞお楽しみに!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪    

 コメントのやり方は、「匿名でコメントする」をクリック→名前→コメント→
captchaと書かれている枠内の文字をすぐ下の空欄に入力→「投稿」ボタンをクリックしてください♪

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。