桜ロール

| | コメント(2)


桜ロールを最終確認のために試作、改良しました。

ロールケーキの生地はとってもふわふわで軽い食感なので
クリームに負けない存在感が欲しくてもう少し厚みを持たせました。

そして前回よりも更にキメの細かいスポンジケーキになるように
配合も変更しましたよ♪

生クリームがメインというよりも、おいしい生地を味わうのが
お好きな方にオススメのロールケーキになったと思います。

IMG_sakura.JPG

クリームには桜ペーストを加えずにリキュールのみで
さりげなく桜の香りを付けました。

その分、小豆餡の代わりに香り豊かな桜餡をケーキの
芯に巻き込んでみました♪

桜餡は和菓子材料ですが、白餡に桜葉と桜の花の刻んだものが
練り込まれており、とっても上品な味わいです。

私のお菓子を昔からよく知る友人に試食を頼みましたが
今までのロールケーキの中でもひょっとして一番かも?!
と思えるほど好評だったのでよかった~♪

見た目、味ともにいつも親身になって感想を聞かせてくれる
本当に良い友人で、時にはダメ出しもありますが・・・
太鼓判をもらったのですごく自信になりました☆

ご予約いただきました生徒さん、どうぞお楽しみに!

 

4月レッスンのご案内はこちら

 

 

にほん
ブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ    ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメント(2)

フォークを入れた時、スポンジ生地の絶妙な柔らかさに「お!」と思いました。
口の中で桜の香りがフワッと鼻に抜け、とても優しい食感。
新鮮クリームとまろやかな桜餡との相性もバッチリ。
桜の塩漬けのデコレーションは、一層ケーキを引き立て「もう一口!」とついついフォーク(笑)が進みました。

カットした時に、必ず桜の塩漬けが入る様に考えられた配置は、見た目やコストにとらわれず、
ケーキ作りの向こうに居る、食べる方々の満足を考えての事でしょう。
妥協の無い、相変わらず生真面目なchieko先生のケーキでした。

「桜シリーズ」はいつも美味しくて、楽しみにしています。
グルメ評論家でも無い私が試食で良いのかしら…と、美味しい思いばかりで恐縮です(笑)

わぁ~ブログにコメントしてくれて感激です♪
そういえば桜の塩漬けの並べ方をどうしようか?と考えていたところでした。
見た目ちょっと多いかな?と思ったけれど、食べてみると塩気がちょうどよいバランスだったのでこのままの個数でいこうかな。協力してくれて本当にありがとう!いつも参考になっています。
つい自分の好みに偏り過ぎないように、広くみんなに愛されるお菓子を目指しているのでこれからも色々と聞かせてもらえると嬉しいです♪ちょっとカロリーも気になると思うけれどこれからもよろしくお願いします(笑)

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。