ガトーマルブレのレッスン

| | コメント(0)

IMG_マルブレ1.JPG先日の土曜日、午前クラスでガトー・マルブレをレッスンしました。

初めはバレンタイン仕様にチョコレートをかけ、金箔やロゴの入った
ケーキピックをあしらう予定でしたが、時期が過ぎてしまったので
ローストした様々なナッツ類をデコレーションしてみました♪

クグロフ型で焼いてみるとちょっとクリスマス風になりましたが、
オーナメントを飾ったらノエルのお菓子にピッタリですね♪

今年のクリスマスプレゼントに作ってみてはいかがでしょう?

IMG_マルブレ3.JPG

みなさんの作品です♪焼き菓子だから華やかさには
欠けるかもしれませんが、さすがにこれだけの数が
並ぶとなかなか豪華でしたよ☆

IMG_マルブレ2.JPG

ご試食はケーキが焼けるまでの間に、予めケーク・ドロワで焼いておいた
ガトーマルブレと、いただきものの紅玉があったのでこの日だけ特別に
ご用意したタルト・タタンをお召し上がりいただきました。
みなさんから歓声があがり、どちらも大好評でよかったです♪

もちろん、焼き立てのガトーマルブレの方もご試食いただきましたが
2日間寝かせたものとの食べ比べをしていただきたかったのです。

ガトーマルブレは焼き型が変わると印象も違ってみえますね。
ぜひお好みの焼き型を使って作ってみてね♪

今回とっても嬉しいご感想をいただいたのですが、「溶ける」と
言っていただきました♪目指していた食感だったのでよかった~

実は以前に講習会で学んだマーブルケーキが大変美味しかったので
自分でも何度も作ってみたのですが、なぜだか同じような美味しさに
ならず、私のはマーブル模様がいま一つだし、しっとり感に欠け
パサつきが気になりました。

材料やオーブンも違うし、まず私の腕前のせいもあるだろうし
配合や製法、使う道具についても色々と変えてみたりして、
試行錯誤を繰り返したんですね。

それでやっとしっとり感もありつつ軽くて口溶けがよく、模様もキレイな
マーブルケーキが完成したので、みなさんに気に入っていただけて
本当に嬉しかったです☆

見た目も使う材料もとてもシンプルなお菓子だけど、その奥深さは
ちょっとあなどれませんでしたよ。

 

にほん
ブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪   
にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。