初詣と食べ歩き

| | コメント(0)

先月の末に一泊二日で伊勢方面へ旅行しました。

美味しいものをいただいて、のんびりするのが目的でしたが
今年は初詣がまだでしたので、初めに伊勢神宮を訪れました。

IMG_0667.JPG到着早々に名物の伊勢うどんで腹ごしらえを済ませたら、
さっそく外宮に参拝です。

120127_1325~01.jpg

 IMG_0671.JPG

 続いて内宮を参拝するため、車で移動しましたが
途中にある二軒茶屋というお店に立ち寄りました。

お店の方によれば、赤福よりも歴史が古いとかいう
二軒茶屋餅をいただきました。

伊勢うどんでお腹は全く空いていなかったけれど、
せっかくなので一人に一皿注文しました。

お餅だからもう満腹になってしまい、内宮へ行ったら
おかげ横丁で色々と食べ歩きをするつもりがムリでした。

でも、シュークリームとロールケーキを宿でいただくつもりで購入しましたよ。
寒いのに行列ができていたのでつい私も並んでしまいました。

IMG_0677.JPG

以前は時間の都合で内宮のみでしたが、今回はゆっくりと時間をかけて
外宮と内宮を順序通りにお参りできたのでよかったです。 

  IMG_0679.JPG宿は相差にある素敵なリゾートホテルでしたが、夕食は旬の
海の幸がオンパレードで、一品一品とても美味しかったです♪

IMG_0682.JPG新鮮な魚介類で満腹になって幸せでしたが、最後のデザートも嬉しかったです。
香港スイーツの豆腐花(トーファ)が宿で出されるとは珍しいですよね。
かすかに甘味の付けられた冷やしぜんざいとよくマッチしていました♪

IMG_0687.JPG翌日は石神神社を参拝しました。こちらも伊勢神宮と同じく
パワースポットとして女性に人気があるようです。

女性の願い事なら必ず一つは叶えてくれる神社なのだそう。
私も真剣に拝んできましたよ。

神社に向かう途中で、焼き牡蠣の美味しそうな匂いに誘われて・・・
またしてもお参りの前に昼食をいただいてしまいました。
神社の写真はないのに、食べ物はしっかりと撮っていました(笑)

牡蠣もウニご飯も新鮮でおいしかったです。

IMG_0686.JPGデザートは伊勢志摩限定「大吟醸あいす」をいただきました。

IMG_0688.JPG

帰る前に二見興玉神社を参拝して、夫婦岩を見学しました。

すぐ側の二見プラザに立ち寄ると、赤福茶屋があったので
前日は満腹で諦めた赤福ぜんざいをいただきました♪
色々なところにお店があるので嬉しかったです。

IMG_0689.JPGお土産は伊勢市内の人気ケーキ店で
キレイなケーキを購入しました。

IMG_0693.JPG

IMG_0691.JPG今回の旅行も美味しくて楽しくてリフレッシュできました☆

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ     ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。