おなじみの洋菓子

| | コメント(0)
今日はフランス菓子というよりも、私たちが子供の頃から
慣れ親しんできたおなじみの洋菓子をレッスンしました。

IMG_0705.JPG
午前のメニューはチョコレートのロールケーキでしたが
みなさんとってもかわいく仕上げてくださいました♪ 
このままバレンタインのプレゼントにできそうですね。

IMG_0706.JPG

カジュアルなルックスに反して、味わいは本格派の
チョコレートケーキなんですよ。

メンバーの中には自他共に認めるショコラ好きな生徒さんも
おみえでしたが、大好評だったのでとっても嬉しいかぎりです♪

生地はふわっふわでチョコレートクリームはしっかりとカカオの
味わいがします。いつまでもなめていたいクリームです(笑)

砂糖は一切加えずに、その分をチョコレートの甘さだけで
作っているので、ムースショコラとしてアントルメのパーツにも
応用可能なとても贅沢なクリームなんですよ。

先日、たまたま作ることがあり少しご試食いただきましたが、
スポンジがちょっと硬めのタイプでしたので、レッスンでは
本来の食感を味わっていただけてよかったです。

IMG_0708.JPG午後のメニューは、パイシュークリームでしたが、
日にちが近くなってからのキャンセルが出たため
マンツーマンでのレッスンになりました。

久しぶりに色々とお話しもできて楽しいレッスンでした♪

まるで売り物のように形よく仕上がり、とても
喜ばれましたが、私もすごく嬉しくなりました♪

味の方も、シューはサクッと香ばしく、クリームは
甘過ぎずなめらかでオイシ~と大好評でした☆

やっぱり出来立てのシュークリームは最高ですネ~

ルーロ・ショコラもパイシューも、ご家庭で揃えやすい
材料なので、お家でもぜひ作ってみてね♪


 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ     ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。