パイシュークリームのレッスン

| | コメント(0)

昨日は夜のクラスでパイシューをレッスンしました。

お一人の生徒さんは、仕上げの粉糖やクリームの
絞りをせずにお持ち帰りされました。

召し上がる直前にクリームを詰めていただくと
よりいっそうサクサクして美味しいですよね~
きっと今朝のおめざはパイシューかしら♪

IMG_0662.JPG


以前にサブレシューを受講された生徒さんから
ご質問がありましたが、今回のシュー生地は
新しいレシピなんですよ。

今までレッスンしてきたシュー生地の中では
一番バターの割合の高いリッチな配合で、
生地の仕込み方も少し違います。

クリームもお砂糖を控えて、練乳を加えた
コクのあるクレームパティシエールです。

過去にシュークリームのレッスンを受けてくださった
生徒さんも多いので、せっかくなら新しいレシピを
ご紹介したいと思いました。
サブレシューを鬼のように何度も作ったという生徒さんも
みえましたので、ぜひシュークリームのレパートリーを
増やしていただければ嬉しいです。

昨夜は体験レッスンでお越しの生徒さんもみえましたが
みんなとってもキレイな形に焼き上がってますよね♪

パイ生地でシュー生地を包んで焼くのですが、
その包み方にポイントがあって、焼くときも
実はある秘密のテクニックがあるんですよ。

これからお越しの生徒さんもどうぞお楽しみに!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ     ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。