ドイツのシュトーレン

| | コメント(0)


昨年末のことですが、年内の教室はすでに終了していましたが
アトリエで1~2月分の試作をしていたところに、生徒さんが
わざわざお土産を持って訪ねて来てくださいました。

IMG_0611.JPGなんと本場ドイツのクリストシュトーレンにレープクーヘンではありませんか♪
シュトーレン作りの参考になればと仰って、それまでの疲れも吹っ飛ぶくらい
ホントに嬉しくて感激しましたよ。

さっそくいただいてみましたが、シュトーレンは初めから食パンくらいの
厚みにスライスされていて驚きました。すぐに食べられるところがいいですね。

とってもしっとりとしていて、ケーキとパンの合いの子のような食感でした。
私はあえてスパイスを使っていませんが、これはほんのりとスパイスの
香りがしてとても味わい深く美味しかったです。
今年はスパイス入りバージョンも作ってみようかな♪

毎年私のシュトーレンを注文してくださる生徒さんなのですが、
それがきっかけでドイツのクリスマスマーケットにご興味を
持たれたそうなのです。なんだか嬉しくなりましたよ。

肝心の作り手の私はというと、恥ずかしながらまだ訪れたこともなく。。。
本業のほうで、まとまったお休みがなかなか取れずに難しいけれど、
フランスはもちろん、いつかドイツのクリスマスマーケットにも行ってみたいなぁ。

 

 

2月レッスンのご案内

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。