土曜日のレッスン

| | コメント(0)


先日の土曜日に、午前のクラスはドーム・フレーズ、
午後のクラスではルーロショコラをレッスンしました。

ドーム・フレーズは、おなじみの苺ショートケーキを
かわいらしくドーム型のスタイルに仕上げています♪

このレッスンでは、ふわふわのスポンジケーキの作り方や
生クリームのデコレーションの仕方を学んでいただきました。

材料がシンプルなだけに、素材によってケーキの味が左右されます。
そこで今回は材料をいつも以上に厳選しましたよ。

生クリームはもちろんこだわっていますが、苺も熊本県産の
アスカルビーという品種を明治屋さんで注文しました。
そのままでいただくよりも、ケーキに仕上げたときに美味しさが
際立つように感じました。

酸味がありジューシーな苺なので、生クリームたっぷりのケーキ
でも、最後の一口まで美味しくさっぱりといただけました。

IMG_0552.JPG生徒さんの作品をご覧になってください♪
今回は生のフランボワーズ&ブルーベリーも飾ったので
とっても豪華に仕上がりましたよ。

3名さまとも思い思いにデコレーションを楽しんでいただきましたが
みんなとっても素敵ですね~

IMG_0545.JPG

IMG_0543.JPG

 

IMG_0544.JPG

お誕生日やクリスマス、記念日などのお祝いごとにも
ピッタリなかわいくて豪華なデコレーションケーキだと
思うので、ぜひお家でも作ってみてね♪

サイドメニューは、ディアマン・ノワゼットというヘーゼルナッツの
バタークッキーをご紹介しましたが、サクサクと軽い歯触りが
オイシ~とご好評いただきました♪

IMG_0547.JPG 


IMG_0554.JPG

こちらは午後のクラスで作ったルーロ・ショコラです。
しっかりとチョコレートの美味しさを味わっていただけるロールケーキ
なので、ショコラ好きな方には絶対オススメのメニューです☆

ご試食タイムでは、みなさんのオイシ~という大歓声を聞いて
とっても嬉しかったです♪

オペラ社のチョコレートを使っていますが、本当においしくて
自分でもハマりそうで、昨日追加でもう1キロ購入しました♪

今回は予定よりも制作時間がかかったので、クリームを冷やし
固める時間が足りずにチョコレート掛けまではできませんでしたが、
やり方のお手本を一通り見ていただきました。

チョコレート用の転写シートはお持ち帰りいただきましたので
お家で復習されるときにぜひ使ってくださると嬉しいです♪


 

2月レッスンのご案内

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。