ガレット・デ・ロワの復習

| | コメント(0)

先日、講習会で学んだガレット・デ・ロワを
さっそく復習してみました。

 フイユテ生地はル・コルドンブルー在学中に何度も仕込みましたが
随分と苦労してトラウマになっていたんですね。

身長の低い私には作業台が高すぎて、常につま先立ちで
必死で麺棒を扱い、生地と格闘の末に体中が筋肉痛に。

真夏だったので、バターが溶けやすくて生地がすぐに
ダレてくるし、本当に辛くて苦しい実習でした。

IMG_0228.JPG

なので苦手意識が強くなって、今までずっと避けてきましたが
先日の講習会でやる気が起こったんですね。

自分もあんな風に美味しくてきれいなガレット・デ・ロワが
作れるようになりたい!と思いました。

久々に作ったフイユテ生地のほうは、また筋肉痛には
なりましたが、びっくりするくらい上手くいったんですよ。
冬はいいですね~一度もバターを溶かさずにスムーズに
折ることができました。
 

IMG_0242.JPG

ところが表面のクープはやっぱり難しかったです。

細かく模様を入れ過ぎたのと、ナイフが均一に入っておらず
きれいな模様に仕上がりませんでした。

クレーム・ダマンドもつい欲張って?入れ過ぎたので
真ん中がちょっと膨らんでしまいました。

理想は平らなフォルムです。シェフ曰く、ガレットというからには
平らでなければいけないそうです。

味はとても好評だったので、次回はもっと注意して作りたいです。
課題がたくさんできましたが、また練習して苦手を克服したいなぁ♪

 

にほん
ブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。