奈良で食べたもの 2

| | コメント(0)

奈良旅行の続きです。。。

翌朝、宿から徒歩で数分のところにある信貴山朝護孫子寺に
散歩がてら参拝に行ってきました。

聖徳太子によって建立された毘沙門天王の総本山とのことで
太子が寅の年の寅の日、寅の刻に現れた毘沙門天を感得し、
祀ったことから始まるといわれているそうです。

境内に巨大な張り子の虎があることで有名なお寺だそうです。
本当に大きくて圧倒されましたが、世界最大なんだとか。

とら.jpg

IMG_9741.JPG

IMG_9743.JPG

IMG_9745.JPG毘沙門天さまにしっかりと拝んできました。

IMG_9746.JPGお楽しみの昼食は、東大寺近くの天極堂さんで
葛尽くし料理のフルコースをいただきました♪

IMG_9748.JPG 個室でゆっくりと念願の吉野葛を堪能しました。

IMG_9749.JPG

IMG_9753.JPG デザートに至るまで全てに吉野葛が使われていましたよ。

IMG_9756.JPG
新薬師寺にも参拝してきましたが、近くの
歩道脇で鹿のファミリーに遭遇しました♪

鹿もお食事タイムだったようで、白菜や大根の
切れ端を美味しそうに食べていましたよ。

ここも奈良公園(の外れ)のエリアなのかな?
東大寺の辺りからは離れるのでビックリしました。

IMG_9762.JPG
カメラ目線の小鹿がすごくかわいかった♪

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ       ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。