パンプキンスフレロールのレッスンが終わりました

| | コメント(0)


今週は夜のクラスでパンプキンスフレロールの
レッスンを開催しました。

今回もかぼちゃが大好きな生徒さんが集まって
みんなで試食タイムを楽しみに頑張って作りましたよ。
IMG_9666.JPG

ロールケーキの割には作業工程が多く、飾りのクッキーも作ったので
想定以上に時間のかかるレッスンでしたが、みなさんにご協力いただき
無事に終えることができました。

生徒さんから、手間をかけた甲斐のあるおいしさですね!
と大変嬉しいご感想をいただき本当によかったです。

かぼちゃ入りのスフレ生地は、まず最初にシュー生地を仕込み、
裏ごしたかぼちゃとメレンゲを合わせて焼き上げています。

今までのロールケーキレッスンの中ではスフレ生地が
一番好きだと仰る生徒さんが多いのですが、かぼちゃ入りは
ありそうであまりなかったようでみなさん喜んでくださいました。

かぼちゃがたっぷりと練り込まれているのでとてもキレイな
色をしていますが、着色ではなく自然の色なので嬉しいですね。

かぼちゃの種類についてご質問がありましたが、レッスンでは
父が家庭菜園で作ったかぼちゃを使っています。
一般的なかぼちゃよりも色が濃いように感じますが、スーパーで
売られている栗かぼちゃなら問題ないと思います。

IMG_9668.JPG

この溢れんばかりのパンプキンクリームも大好評でした♪

クリームにもひと手間かけていて、裏ごしたかぼちゃ入りの
カスタードクリームとホイップした生クリームを合わせています。

生クリームにかぼちゃを加えるだけでもよかったけれど
カスタードクリームをベースにしたらもっと美味しくなりました。
なめらかでコクがあり本当にオイシ~です♪

ロールケーキもいいけれど、サブレシューにこのクリームを
入れるのもオススメですよ。ぜひお試しくださいね♪

パンプキンスフレロールのレッスンはこれで終了しました。
今月もお越しくださりありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ     ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。