シブースト・ポンム

| | コメント(0)

今月の応用メニュー「シブースト・ポンム」です。

以前に夏向きのシブーストを作りましたが
そのときのアレンジになっています。

一般的にはタルト仕立てのりんご入りクラフティに
クレーム・シブーストを重ねたスタイルが多いですが
レッスンでは私のオリジナルをご紹介いたします。

IMG_9516.JPG表面はサクッとしていて中はしっとり&ほろっとした
食感のサブレ・ブルトンに、紅玉のキャラメリゼと
クレーム・シブーストを組み合わせました。 

IMG_9518.JPG

サブレ・ブルトンは発酵バターとアーモンドやヘーゼルナッツの
パウダーが練りこまれているのでとても風味が豊かなんですよ♪

紅玉は初物でした。この週末に信州から届いたばかりです♪
さっそくケーキにしてみましたが、今年もおいしいりんごでしたよ。
もちろんレッスンでも使いますので楽しみにしていてくださいね。

IMG_9526.JPGクレーム・シブーストはクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)に
イタリアンメレンゲを合わせたなめらかなクリームです。

ふわふわ~っと、とろける大変口溶けの軽いクリームですが
表面はキャラメリゼしているので香ばしくてパリッとしています。


仕上げにクレーム・ブリュレのようにお砂糖をふり
ガスバーナーでさっと焦がすのですが、この機会に
みなさんにも体験していただきますね。

ガスバーナーがちょっと怖いと仰る生徒さんも多いのですが
お家でも安心して使いこなせるようにマスターしましょう!

IMG_9529.JPG 紅玉の酸味とふわふわシブーストクリームの
絶妙なコンビネーションをどうぞお楽しみに♪


 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ     ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。