リッツカールトンのお菓子 

| | コメント(2)

先日、ザ・リッツカールトン東京のエグゼクティブペストリーシェフ
武藤修司氏の講習会に行きました。

国内外のコンクールでも多数の受賞歴をお持ちのすごいシェフですが、
今回はあえて仕事に即活用できそうなお菓子をご提案くださったそうです。  

IMG_9466.JPG

タルトピスターシュショコラ

IMG_9457.JPG

カフェノワ

IMG_9460.JPGアマンドポワール

IMG_9461.JPG紅茶ケーキ

IMG_9468.JPG シガレット

 

生菓子2品、焼菓子3品の全5品を教えていただきました。

見た感じはシンプルなお菓子でしたが、色々なところに
プロのセンスが光っていました。さすがはリッツカールトン☆

とても上品な味わいで、どれも美味しかったですよ♪
シガレットなら材料も揃ってるしさっそく作ってみようかな~

以前に大阪のリッツカールトンでお茶をしたことがありましたが
いつか東京のほうにも行ってみたいと思いました。

IMG_9452.JPG

講習会の最後に飴細工のリクエストがあったようで
即興でデモンストレーションも披露してくださいました。

アメランプも飴細工用の手袋の準備も無しですごいなぁ。
あっという間にキレイなバラが完成していきうっとり♪

ふだんはあまり見られる機会の少ないプロの技を
拝見することができてラッキーでした。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ     ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

 

コメント(2)

chieko先生、御無沙汰しています。
一瞬、東京にいらっしゃったのかと思って、
職場が近いんだから、会いにいったのに~って、
気持ちだけが走りました。(笑)
リッツのケーキやペストリーは美味しいですよね♪
美味しいといえば、chieko先生のシュト―レンが
食べたいです。もうフルーツは、お酒のお風呂に
漬かっているのですか?(笑)

kepeeさん、こんにちは。コメントくださってとても嬉しいです♪
私のほうこそご無沙汰しておりました。東京へは観劇目的で出かけることがあるのですが、いつも日帰りなので慌しく名古屋に戻っていました。いつかゆっくりとリッツでお茶できるといいなぁ~お近くなんですね!そのときはぜひご一緒できたら嬉しいです♪シュトーレンのフルーツはギリギリセーフで最近漬けましたよ。今年もおいしくなるように腕によりをかけて作りますね♪

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。