タルト・キャラメル・フィグのこだわり

| | コメント(0)

先日の土曜日にタルト・キャラメル・フィグのレッスンがありました。

この日は朝から30℃を超える蒸し暑さで、私も含めて
みんなバテ気味でしたが何とか無事に完成!
  IMG_9285.JPG生徒さんの作品(左側4台)をご覧になってください♪
みんなとっても素敵に仕上げていただきました。

先月は基礎、応用とも焼き菓子のレッスンでしたが
やっぱり生ケーキは華やかですね~☆
イチジクはカットしても変色しないのが嬉しいところ♪

タルトの土台はダコワーズ生地を絞って器にしています。
中にはキャラメルのクレーム・レジェールを盛りました。

ダコワーズは生地の特徴として甘さがしっかりしているので
キャラメルクリームはその分ほろ苦く、甘さを抑えて全体の
バランスをとっています。

このポイントをまだお話しできていなかったように思うのですが
試食タイムのときにそのことを生徒さんに絶賛していただき
「バランスが絶妙ですね!」なんてご感想をいただきました。
私なりにこだわったところでしたので、とっても嬉しかったです♪

タルト・キャラメル・フィグのレッスンも残すところ
今夜のクラスがラストになりました。
ちょっと名残惜しい気もしますが、自分も楽しみながら
レッスンできたらと思っています。

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。