パンプキンロールケーキ

| | コメント(0)
IMG_9298.JPG

10月の基礎メニュー「パンプキンロールケーキ」です。
 クッキーで作った葉っぱを飾ってかわいらしく仕上げてみました♪

生地にかぼちゃを多めに入れてみたところ
とってもキレイな色に仕上がりましたヨ♪

色だけではなく、かぼちゃらしいほっくりとした味わいも
しっかりと再現できていると思います。
IMG_9293.JPG

かぼちゃは毎度おなじみ?今年も父が家庭菜園で作った
無農薬のものを使います。

クリームにも、もちろんかぼちゃを加えていますが
カスタードクリームとホイップした生クリームを
合わせているのでなめらかで軽い口当たりですヨ♪

IMG_9313.JPG無着色ですが、本当にきれいなかぼちゃ色ですネ♪

ミックス鹿の子豆をデコレーションに使ってみましたが
クリームにも散らして巻き込みました。

小豆、金時豆、手亡豆、えんどう、黒豆などカラフルな
お豆さんが素朴な雰囲気ですが、見た目も味わいも
かぼちゃとすごくよく合っていましたヨ♪

かぼちゃと小豆を炊いた「いとこ煮」というお惣菜を
ヒントにしてみましたが、なかなか正解でした。

今回のロールケーキは、かぼちゃ好きな方ならきっと
ご満足いただけるかと思いますが、かぼちゃのクセを
抑えて食べやすくしているので苦手な方にもオススメですよ~

ボリュームもあるし、今年はパンプキンロールケーキを囲んで
ハロウィンパーティーなんていかがでしょう?


 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。