チュイル・オ・ザマンド

| | コメント(0)


こちらの薄焼きクッキーは、今月の応用コース
「タルト・キャラメル・フィグ」のサイドメニューです。

チュイル・オ・ザマンド(アーモンドのチュイル)というお菓子ですが、
チュイルは瓦の意味なんですね。
カーブした形が瓦に似ているところから名付けられたそうですよ。

IMG_9245.JPG

そういえば、日本にも昔から瓦せんべいというお菓子がありましたが
チュイルと同じ、焼き立ての熱いうちに素早く曲げてカーブさせています。

チュイルは曲げるタイミングがズレてしまうと、ひび割れてしまうのですが
レッスンではうまくカーブを付けるコツ等をお伝えしています。

それと、お菓子作りで余った卵白を上手に活用していただければと思って
全卵を使用せず、卵白で作るレシピをご紹介しています。
サクッと軽くていくらでもいただけてしまうちょっとキケンな?クッキーですヨ♪

先日の生徒さんの間でも、アーモンドの香ばしさとサクサクッ、パリパリ
とした食感がとてもオイシ~とご好評いただきました♪

これからお越しの生徒さん、どうぞお楽しみに!


※タルト・キャラメル・フィグをご受講の生徒さんにお知らせがございます。
 
  今回は6号(直径18cm)サイズのケーキになりますので
 箱が今までの5号サイズより、一回り大きくなっています。

  ちなみに箱のサイズは212×212×H120mmですので、
 入るかどうか?保冷バックの大きさを必ずご確認ください。

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ    ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。