ケーク・マロン・テヴェールのレッスン

| | コメント(0)

昨日は応用コースのレッスンでちょっと手の込んだ
焼き菓子「ケーク・マロン・テヴェール」を作りました。

元々は、レーリュッケンというドイツの銘菓があるのですが
それをヒントにしたお菓子です。

バターケーキでも重くならないように、バターを減らして
サワークリームを加えてみたところ、狙い通りの軽い
口溶けに仕上がりました♪

IMG_9218.JPG

メレンゲ入りの軽いビスキュイ・ショコラと、マジパンローマッセを
ベースにした抹茶(テヴェール)のケーク・アマンドを二層に仕立てた
見た目も華のある焼き菓子になっています。

真ん中にしのばせたマロンのシロップ煮、抹茶とショコラの生地の
三つがとてもよく調和した和洋折衷の奥深い味わいがポイント☆

IMG_9221.JPG
生徒さん曰く、栗の代わりに大納言かのこをいれても美味しそう♪って
それはグッドアイディアだと思いました。絶対にあずきも合いますョ♪
さっそく試してみようかなぁ~

IMG_9214.JPG サイドメニューはマロンのソルベをご紹介しました。

フランス産のマロンクリームをたっぷり加え、ラム酒の風味も
効かせているので、まるでモンブランのような味わいです。

お二人とも栗好きな生徒さんでしたので
気に入っていただけてよかったです♪


 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。