タルト・キャラメル・フィグ

| | コメント(0)

9月の応用コースでレッスンする「タルト・キャラメル・フィグ」です。

タルトといっても今までレッスンしてきた
パート・サブレやパート・ブリゼなどのように、
サクサクとしたタイプの生地ではありません。
 

IMG_8860.JPG今回は、ヘーゼルナッツ入りのダコワーズ生地を
花のような形に絞ってタルトシェルを作ります。

ダコワーズで作った器の中に、軽いキャラメルのクリーム
を詰め、旬のおいしいイチジクをたっぷり盛り込みますよ♪

花びらのように絞ったダコワーズの縁取りのおかげで
とても華やかでかわいらしい雰囲気に仕上がりました。

はなびら部分はサックリとした食感ですが、中央は
クリームがなじんで、ほどよくしっとりとしています。

デコレーションのフルーツを季節ごとにアレンジすれば
レパートリーも広がりますよ。
たとえば春は苺を使うとすごくかわいくなると思います♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。