タルトレット・シトロンのレッスン

| | コメント(0)


昨夜はタルトレット・シトロンのアンコールレッスンがありました。

ちょうど二年前にレッスンして以来、初登場になりますので
なんだか懐かしくて新鮮でした。
IMG_8781.JPG

タルトレットは初めてのお二人でしたが
こんなに素敵に仕上げていただきました♪

自家栽培のブルーベリーは、今年初でしたが
例年通り大粒でとてもおいしかったですよ。
IMG_8784.JPG

タルト生地はヘーゼルナッツのパウダー入りの
香ばしくてサクサクと軽いサブレ生地です。

底に、ジャンドゥーヤ・ノワゼットを絡めたフィヤンティーヌを
敷き込み、甘酸っぱく爽やかなレモンクリームを流しています。

仕上げにイタリアンメレンゲを絞り、ガスバーナーを使って
薄く焼き目を付けるのですが、お二人ともとても上手にできました♪

お楽しみの試食タイムでは、オイシ~!という歓声が
繰り返し何度も上がって大変嬉しいかぎりでした。

酸味の効いたレモンクリームと濃厚なジャンドゥーヤに
甘くふんわりとしたメレンゲのバランスがとてもよかったです。
それをサクッとしたサブレ生地と一緒に頬張ると
思わず幸せな気分になりました♪

久しぶりのレモンタルトでしたが、自分でもオイシ~と
絶賛してしまいましたョ♪

昨夜は台風による大雨警報が発令されていました。
急遽、休講のご案内をさせていただきましたが、
お二人ともこの日を楽しみにしてくださったとのこと
交通手段を車やタクシー等に変更され、レッスンを
ご希望されましたので開催させていただきました。

結局、公共交通機関は運休にならず
本当によかったです。 悪天候の中を
お越しくださり本当にありがとうございました。



 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  ← ← ブログのランキングに参加しています。毎日励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますとすごく嬉しいです♪                        にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。