郡上八幡観光

| | コメント(0)

郡上八幡に行ったときに、食品サンプル作りを体験してきました。

食堂などのショーケースによく陳列してある
あの本物そっくりな蝋細工なのですが、郡上は
全国の生産量が一位なのだそう。

体験では溶かしたロウで天ぷらやレタスを作りました。
すごくおもしろかったですよ~

IMG_7661.JPG

IMG_8049.JPG

IMG_8051.JPG

レタスは割とよくできたかな。
てんぷらは衣が立っておらず、分厚くて
べったりとした感じになってしまいました。

プロの職人さんが作ったものは、さすがに
おいしそうな出来栄えでしたよ。

IMG_7671.JPG

郡上八幡城にも行きました。山の頂上に建つお城なので
天守閣からの見晴らしがよく、郡上の街並みを一望できました。

IMG_7677.JPG

郡上八幡といえば、はずせないスポットとして宗祇水もあり
私もしっかり見学してきました。

宗祇水とは、環境省選定の名水百選の中で
第一号に認定された湧水のことです。

IMG_7681.JPG夕暮れ時で明りが灯り、とても風情がありました。

IMG_7687.JPG IMG_7684.JPG せっかくなので試飲してみましたが
クセがなく飲みやすかったです。


最後に地元産の野菜を使ったパンとお菓子の
お店に立ち寄りました。

かぼちゃのソフトクリームとスイートポテトをその場で
いただきましたが、素材そのものの味わいがして
おいしかったです。

他にも野菜が練り込まれたシフォンケーキやロールケーキ、
焼きドーナツなどを翌日の朝食用に買って帰りました♪

郡上の街並みに溶け込んだ、どこか懐かしい雰囲気漂うお店でしたよ。

IMG_7688.JPG 今回は日帰りで色々と楽しむことができたのでよかったです。
更にシメで「やまと温泉やすらぎ館」という天然温泉にも立ち寄り
ましたが、とてもいいお湯で大満足な一日でした♪


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログのランキングに参加しています。更新の励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますと幸いです。                         にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。