エクレール・カフェ

| | コメント(0)

来月の基礎メニュー「エクレール・カフェ」をご紹介します。

最近のエクレアは従来のチョコレートやコーヒーだけではなく
キャラメルとか抹茶など様々なバリエーションがありますよね。

今回はスタンダードにコーヒー風味のエクレアをレッスンします。
サクッと香ばしく焼き上げたエクレア生地に、コーヒー風味の
クレーム・パティシエールをぎっしりと詰め込み、コーヒー風味の
艶やかなフォンダンをかけました。
IMG_7760.JPGエクレアの意味はフランス語で稲妻のことですが
名前の由来を調べてみると、いくつかの説がありました。

焼き上げたシュー生地に稲妻のような
亀裂が入ったことから名付けられたとか

表面に施したフォンダンやチョコレートが
稲妻のようにピカッと光るためだとか

「稲妻のようにサッと素早く食べるべし」
という意味もあり、さもないと中のクリームが
こぼれてしまうからだとか。

エクレアの語源になったであろう稲妻のような亀裂は
なるべく入らないように私なりの工夫をしています。

表面に割れ目が多いと、エクレアの形が雲のようにモコモコとした
感じになり、自分の理想のフォルムに近付けないからです。

シュークリームにするなら、しっかりと膨らめばOKなのですが
エクレアは真っ直ぐでシャープな姿を目指しているので
そのフォルムにこだわると、本当に難しいです。

それと表面に凹凸があると、フォンダンをかけたときに
均一な厚みにならず分厚いところができてしまいます。

見た目もツヤツヤとキレイなフォンダンですが、扱いには
ちょっとしたコツがいります。味のアクセントとしても重要で、
フォンダンが多いとすごく甘くなるので適量が肝心なんですね。

IMG_7772.JPG実は、モコモコと膨らみ過ぎた雲型エクレアが気に入らなくて
とりあえずは冷凍してあるのですが・・・
まるでコッペパンのようにずんぐりと太っちょなエクレアの皮が
大量にあるけれど、どうやって消費しようか?と悩み中です(笑)

シュークリームと比べて色々と難しいですが
おいしく出来上がりましたのでどうぞお楽しみに♪

IMG_7778.JPG

 

6月レッスンのご案内はこちら

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログのランキングに参加しています。更新の励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますと幸いです。                          にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ


 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。