米粉を使った抹茶ロールケーキ

| | コメント(0)

昨夜は、「米粉と抹茶のマロンロール」の
アンコールレッスンがありました。

二年前にご好評いただいたメニューですが、
それ以来ずっとレッスンしていなかったので
懐かしく新鮮でした。

今回は少しリニューアルしたレシピでご紹介しましたが
デコレーションの違いがわかるかなぁ。

IMG_7621.JPGクレーム・シャンティを全体的にナッペをせずに
軽く粉糖と抹茶を振りかけました。
デコレーションのクリームは、抹茶クリームを
2種類の口金で絞ってみました。

生徒さんの間で名物になっている母お手製の
マロンのシロップ煮は、相変わらず健在でしたよ。

今回もその大きさゆえ話題独占(笑)
半分にカットして飾りましたが、転げ落ちそうでした。
一瞬主役の座を栗にもっていかれましたが
昨夜もみなさんに喜んでいただけてよかったです。

IMG_7626.JPGそして試食タイムになったら、抹茶のスポンジが大好評♪
無事にトップスターの座に昇格してよかった。
栗は二番手といったところで、しっかりと抹茶生地を
サポートしつつ絶妙なハーモニーを奏でていました。

生地は、やっぱりとっておきの抹茶をたっぷり使っているので
焼いたあとでも香りや味わいが違います。

米粉が入っているので、しっとり&もっちりとした食感が印象的な
生地そのものを味わうタイプのロールケーキになっています。

生徒さんにも、今流行りのクリームが大半を占めるふわとろ系の
ロールケーキではないところが、よかったと気に入っていただけました。

 材料も揃えやすいので、お家でもぜひ作ってみてね。


 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログのランキングに参加しています。更新の励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますと幸いです。                          にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。