伊豆旅行1

| | コメント(0)

この週末は伊豆に出かけてきました。
お目当ては河津桜と温泉です♪

高速道路を走行中に朝焼けに染まる富士山が
目の前に現れ感動しました。
頂が桜色に輝いてとってもキレイでした。
IMG_7185.JPG桜といえば染井吉野か八重桜くらいしか見たことがなく
今まで河津桜のことは知りませんでした。

河津桜とは、静岡県賀茂郡河津町で毎年2月上旬から少しずつ開花し始め
およそ一ヶ月を経て、3月上旬に満開を迎える早咲の桜のことなのだそうです。

IMG_7206.JPG染井吉野と比べると、かなり濃いピンク色をしていて
とても鮮やかな色合いでした。
IMG_7204.JPG

天気予報では晴れのはずが、現地に着くとあいにくの雨・・・
次第に季節外れの雪に変わりびっくりしましたが、ちょうど
見ごろを迎えた河津桜の美しさに寒さも忘れてうっとり♪ IMG_7216.JPG山の頂上には雪が積もっていますね。
来るときに天城峠を走りましたが、辺りが雪で白っぽくなっていて
夏タイヤなのでちょっとハラハラしましたよ。

真冬並みの寒さは想定外でしたが、散策前に発見した足湯のおかげで
足元がしっかりと温まり、思い存分お花見を楽しむことができました♪

桜を眺めながら峰温泉大噴湯公園にも立ち寄り、100℃の温泉が
地上30mの高さまで噴き上げるところも見学できました。
激しく熱湯が噴き出す様はなかなかの迫力でしたよ。

IMG_7232.JPG これを見るために1時間ほど待ち時間があったので
すぐ近くにあった和風カフェで雪宿りをして暖をとりました。

IMG_7223.JPG お店の方がとても親切で印象に残りました。
わざわざ暖房を入れてくださりとても嬉しかったです。

IMG_7240.JPG

さらにウォーキングをして河津桜の原木も見に行きました。
こちらは少し葉桜になりかけていました。

IMG_7238.JPG 次の目的地に向かう頃になって、ようやく晴れ間が見えてきました。
河津桜の色合いが明るさを増して、また違った魅力に溢れていました。

本当に寒かったけれど、天候によって様々な表情を魅せる河津桜に
一度に出会えたのはラッキーでした♪

今日は長くなってしまったので続きはまた次回に♪
お読みくださりありがとうございました。


 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログのランキングに参加しています。更新の励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますと幸いです。                          にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。