焼き菓子三種

| | コメント(0)

先日の講習会で三種類の焼き菓子を学びました。 

マドレーヌ、フィナンシェ、ダックワーズです。

だいたいどこのお菓子屋さんでも売られている
おなじみのお菓子ですが、お店によってそれぞれの
味わいがありますよね。

そういえば、以前に友人と色々なお店のマドレーヌを
買い集めて、食べ比べをしたことがありました。

IMG_7114.JPG

さすが!中心がぷっくりと膨らんで
理想的なコブのあるマドレーヌです。

シェフは、マドレーヌは必ずシェル(貝)型で
焼くようにと繰り返しご説明くださいました。
シェル型でなければ、マドレーヌとは呼べないそうです。

私はよく色々なデザインの型で焼くので
何か別のネーミングにしようかな。

IMG_7112.JPGフィナンシェもマドレーヌも焼き色がとてもきれいに付いていて
見た目も味もとにかく絶品♪やはり、プロの味わいでした。

IMG_7108.JPGダックワーズも技の光る一品でした。
外側はサクッと中はふわっとしつつ
しっとり感もあって、甘さはしっかりですが
食感が軽くて美味しかったです。

IMG_7111.JPG 今回は材料がシンプルな分、技量の問われるお菓子でした。
一見簡単そうに見えても、深く追求してみると奥が深いなぁ。


 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログのランキングに参加しています。更新の励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますと幸いです。                          にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。