ガトー・モカのレッスン

| | コメント(0)


昨夜はガトー・モカのレッスンがありました。
みんな素敵に完成しましたよ♪

IMG_6669.JPG今月は古風な?ケーキという感じですが、お菓子作りの重要な要素が
たくさん盛り込まれたレッスン内容になっています。

まずコーヒー風味のジェノワーズを焼いて3枚にスライスし
コーヒーシロップとコーヒー風味のバタークリームをサンドします。

バタークリームは、パータ・ボンブという煮詰めたシロップと卵を泡立てて作った
ムース状の生地と、上質なバターを合わせてしっかりと撹拌して作ります。
バターが使われているとは思えない、大変口溶けの軽いクリームなんですよ。

きちんとした材料で手をかけて作られたバタークリームはとっても美味しい♪
もしもバタークリームに昔のイメージを持たれてみえたら、きっと驚かれると思います。

仕上げはケーキの表面全体にクリームをナッペし
星口金を使ってクリームを絞り、デコレーションしました。

色々なデコレーションケーキの基本になる作業なので
この機会にしっかりとマスターしましょうね!
来月の苺のショートケーキのレッスンでも役に立つこと間違いなしです。 

  

1~2月のレッスンのご案内はこちら 


 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログのランキングに参加しています。更新の励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますと幸いです。                          にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。