フイユテ生地

| | コメント(0)

 
講習会でガレット・デ・ロワとミルフィーユを学びました。
どちらもフイユテ生地(折り込みのパイ生地)で作るお菓子です。

IMG_6436.JPG

フイユテ生地は在学中に大変苦労をして
トラウマになっているんですね。

夏の暑い盛りに授業を受けたので、エアコンの効果もむなしく
折り込んだバターは溶けてベタベタに・・・

身長の低い私には作業台が高すぎて、麺棒に力が入らず
生地を伸ばすのに時間もかかってしまって。

そして、いつもつま先立ちになりながら作業していたから
腕も足も筋肉痛になってしまい、本当に辛かったなぁ・・・
フイユテは授業で繰り返し何度も登場してヘトヘトでした。

大好きなはずのお菓子作りが、「フイユテの日」ばかりは・・・
食べるのは楽しみでしたけどね(笑)

IMG_6432.JPG

先日はデモとはいえ、久々に見るフイユテ生地にちょっと緊張。

でもシェフの鮮やかな手さばきを拝見すると
そんなに大変ではないかも?と思えてしまいます。
実際は。。。またヘトヘトになってるかも(笑)

作るなら気温の低いこれからが最適なので
たまにはフイユテ生地も頑張ってみようかな~ 

IMG_6427.JPGガレット・デ・ロワ、ミルフィーユどちらも
すごく美味しかったです♪

たとえまた苦労してでも作りたいと思いました。

IMG_6440.JPG

来年のレッスンのご案内はこちら
 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログのランキングに参加しています。更新の励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますと幸いです。                          にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。