11月のレッスンが終わりました

| | コメント(0)

今日は今月の最終レッスンがありました。

午前のクラスは応用メニューでしたが、秋の味覚にちなんで
ムース・オ・ポムヴェール(青りんごのムース)を作りました。

材料の青りんごピュレは酸味が強いので、パータ・ボンブという
卵黄ベースの生地と合わせてまろやかな味わいをプラスしています。

パータ・ボンブが初めての生徒さんもみえましたが
簡単に作れて失敗しないコツやポイントをお伝えしたところ
みなさん、とてもスムーズに作業されてみえました。

生徒さんの作品をご紹介します♪

IMG_6290.JPG 彩りに今シーズン初の国産苺も使いました♪
苺はみんなの人気者でした。

実は、ハーブが手に入らずに代わりの品を探したけれど
よさそうなものが見つからなくて、苺に目が留まったんですね。
ヘタのグリーンで代用?になったかなと思っています(笑)

IMG_6286.JPG

お二人とも、それぞれのセンスが光った素敵な作品になりましたネ!

りんごのクリスタリゼが、まるでフルーツのお花畑を舞う
ちょうちょのように見えました♪
IMG_6288.JPG
お二人ともケーキに飾る前に、あれこれとシュミレーションなさったりして
和気あいあいとデコレーションを楽しまれてみえましたよ♪

今日は時間の都合でデコレーションをしていただく前に
お帰りになられた生徒さんもおみえでしたが、フルーツなどの
トッピング類はケーキと共にお持ち帰りいただきました。

今回はご試食もしていただけずに残念でしたが、お帰りのお時間等で
ご不安な生徒さんは、できる限りの対応をさせていただきたいと思います。

ケーキの種類によって、レッスンの所要時間が変わってきますので
事前にメールまたは前日の場合はお電話にてご相談くださいね。

午後のレッスンでは基礎メニューの「ケーク・アマンド」を作りました。
IMG_6294.JPG

グラス・ア・ローを掛けて、オーブンから出てきたところです。
ツヤツヤで光を反射してキレイですね♪

IMG_6301.JPGゴールドのレースペーパーを敷いたら、さらに見栄えよくなりました♪

焼きっぱなしもいいけれど、こんな風にアプリコットジャムと
グラス・ア・ローで仕上げにひと手間をかけてあげると
一気によそいきのお菓子に変身しますよ♪

お家ではちょっと大変かもしれませんが、きれいに仕上げる
コツもお伝えしましたので、ぜひ挑戦してみてね。
プレゼントしたらきっと喜ばれること間違いなし♪


今月もお越しいただき本当にありがとうございました。
来月はクリスマスレッスンでお目にかかれますことを
楽しみにお待ちしてますね♪



来年のレッスンのご案内はこちら


 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ランキングに参加しています。ブログ更新の励みになっていますので
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますと幸いです。                          にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。