グラニースミス

| | コメント(0)

信州のりんご農家さんから、紅玉と入れ替わるようにして
今度は収穫仕立てのグラニースミスが届きました♪
 

IMG_6252.JPG

国内では普及していませんが、ヨーロッパでは一般的な品種なのだとか。
青りんごですが、日当たりのよいところでは赤みがかることもあるそうです。

応用レッスンのムース・オ・ポムヴェールで使用する青りんごのピュレも
このグラニースミス100%のものでした。

ピュレはきれいなグリーンでしたので、初め
着色されていると思ったら無着色でしたよ。
皮の色が反映させていたんですね。

IMG_6255.JPG

グラニースミスはさわやかな酸味と、しっかりとした果肉が特徴なので
紅玉と同じようにお菓子作りを楽しめます♪

有機栽培で農薬もほとんど使われていないので
皮ごと焼きりんごにしようかなぁ。

これでまた、タルト・タタンも作れるので嬉しいな♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログ更新の励みになっています。
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますと幸いです。                          にほんブログ村 花ブログ 生け花・華道へ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。