シュー生地のお菓子

| | コメント(0)


もう先月のことですが、講習会でシュー生地のお菓子を学びました。

シェフオリジナルのりんごのサントノレですが、
味はもちろんデザインもとっても素敵♪

IMG_5914.JPG

シブーストクリームをサントノレ口金で絞って
デコレーションしたものが一般的なサントノレという
お菓子になるそうですが、こちらはセルクルで
仕込んだシブーストとの組み合わせになっていました。

土台がシュー生地ではなくタルトになれば、
シブーストというお菓子になるそうです。

もう一つ教えていただいたのは、
ポン・ヌフというシュー生地とパイを
組み合わせた焼き菓子です。

IMG_5912.JPG赤と白のツートンカラーのデコレーションがカワイイですネ♪

初めての食感でしたが、シュー生地と
クレーム・パティシエール(カスタード)
をミックスしたクリームがたっぷり絞られていて、
パイ生地と一緒に焼いてあるのです。

本では見るのですが、あまりお菓子屋さんでは
お目にかかることがなかったのですごく嬉しかった♪

素朴な味わいでとてもおいしいと思いました。
また食べたいけれど、近所には売ってないから
自分で作らなくっちゃ~♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログ更新の励みになっています。
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますと幸いです。          

          

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。