久しぶりのお稽古

| | コメント(0)

昨夜は久しぶりに草月流いけばなのお稽古に出かけました。

松坂屋での花展を終えてちょうど一週間になるので
先生や門下生のみなさまと花展のお話もできてよかったです。
IMG_5752.JPG

昨夜は初めてお目にかかるめずらしい花材
バショウの葉に苦戦しましたが
手直しなしでホッとしました♪

バショウはバナナの葉の仲間だそうです。
なかなか使い方が思い浮かばず、少しカットしてみたのですが
道理で大きいワケですね。

IMG_5926.JPG花器はあまり使ったことがない細長いデザインのものを選びました。
いつも花材を持ち帰ってアトリエに生けていますが
今回は先日の花展で使用した花器をもう一度使いたくて
一番形が近い花器でお稽古してみました。



こちらは花展の作品です。
この日のために新調した透明のアクリル製の花器を使いました♪

  IMG_5736.jpg高島屋の花展ではケイトウやアカヅル、ワレモコウなど
秋の花材を使いましたが、今回は色で秋を表現しました。
カラーもカーネーションもワイン系、パープル系で統一しました♪

IMG_5755.JPG今年は準備不足で昨年のようにお菓子とコラボはできず残念でしたが
生徒さんがメールをくださって、ケーキのようだとご感想をいただきました。
無意識で生けた作品でしたが、醸し出すものがあったのかな。
なんだかとても嬉しかったです♪

今回もわざわざ足をお運びくださったみなさま
とても嬉しかったです♪
本当にありがとうございました。

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログ更新の励みになっています。
              よろしければコメントや1クリックなどいただけますと幸いです。          

          

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。