タルト・ポティロン

| | コメント(0)

来月はハロウィンの季節ということで、10月の応用メニューは
「タルト・ポティロン」をレッスンします♪

ポティロンはフランス語で「かぼちゃ」の意味です。

IMG_5261.JPG

このお菓子は、何年も前に目上の方から「甘さが控えめの野菜のお菓子を...」
というご注文をいただいたのがきっかけになり、作るようになりました。

野菜スイーツはあまり作らないので気に入っていただけるかどうか?
ちょっとドキドキだったのですが。。。

あなたは本当にケーキ名人ね!というお褒めの言葉をいただいて
今でもすごく嬉しかったことを覚えています。

IMG_5271.JPG

大人になってからでも味覚は変わっていくようで、
今回は当時のレシピに更に工夫を加え
より味わい深いものになりました。

周囲の反応はというと。。。

かぼちゃのクリームがねっとりしていて、とてもおいし~
かぼちゃがこんなにもおいしいケーキになるなんて!

などなど、うれしいご感想をいただきました。

野菜スイーツを習いたい!とみなさんは思われるでしょうか?
少し心配していますが、気に入っていただけるといいなぁ。

今回はデコレーションをしていませんが、レッスンでは
マジパン細工で小さなかぼちゃを作って飾ります♪

マジパン細工はとっても楽しいですよ~
どうぞお楽しみに!

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログ更新の励みになっています。応援よろしくお願いします!          

          

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。