タルト・パンプルムース・ピスターシュ

| | コメント(0)


来月の応用メニューでは、タルト・パンプルムース・ピスターシュ
(グレープフルーツとピスタチオのタルト)をレッスンいたします。

IMG_4652.JPGパンプルムースはグレープフルーツのことなのですが、
意味をまだ知らなかった頃は、お菓子の名前のように思っていました。

タルトの内容ですが、パートシュクレにピスタチオ入りのクレームフランジパーヌを詰め
ホワイトとルビーの二色のグレープフルーツを並べて焼き上げます。

クレームフランジパーヌは、クレームダマンド(アーモンドクリーム)と
クレームパティシエール(カスタードクリーム)を混ぜ合わせた
ちょっと手の込んだクリームになりますが、今回はピスタチオのペーストを
加えて、よりリッチにコクのあるクリームに仕上げました。

IMG_4661.JPGこんがりサクッと香ばしく焼き上げたタルトの生地と、しっとりコクのある
ピスタチオのクリーム&ジューシーなグレープフルーツの組み合わせです♪

グレープフルーツの酸味やほろ苦い味わいがほどよく調和して
夏でもさっぱりといただける大人向けのタルトになったかなと思います。
 

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログ更新の励みになっています。応援よろしくお願いします!          

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。