念願のルバーブ

| | コメント(0)


先日は迷って手を出せなかった信州産のルバーブですが、
とうとう勢いで入手してしまいました♪

写真 339.jpg

せっかくの「生」なので、新鮮なうちに何か作らなければ勿体ない!

ということで、今はあまり時間が取れそうになく
今回も見送るべきかと悩んだけれど...。

実は、ルバーブは学校で出会って以来なじみがなく
自分で扱うのは初めての素材ということもあり
「やっぱり作りたい!」という気持ちの方が大きかった(笑)

そこでさっそく、先日の講習会で学んだばかりの
「コンフィチュール・ド・リュバーブ・エ・ポンム」を
復習がてら作ってみました♪

IMG_4497.JPG

フランス語でカッコいいネーミングのコンフィチュールですが、
ルバーブとりんごのジャムですョ♪

IMG_4501.JPG

おっちょこちょいな私は、瓶をひっくり返してしまい
1本無駄にしてしまいました(涙)
お菓子作りの最後にドジをすると、ホントにへこみますね。

それでも完成したジャム瓶を並べて思わずニッコリ♪

IMG_4502.JPGさっそくフロマージュブランと一緒に試食してみました♪
信州産のルバーブはスジがほとんどなく、とろ~りとした
なめらかな舌触り仕上がりました。
手前味噌ならぬ手前ジャムですけれど、オイシ~~

今週は諦めずに何とか時間のやり繰りをした甲斐あって
念願の?ルバーブを扱うことができました!
次はルバーブのタルトも作ってみたいなぁ♪


 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログ更新の励みになっています。応援よろしくお願いします!
               

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。