名古屋名物 ②

| | コメント(0)


ひつまぶしの翌日は、朝からお目当ての和菓子店に行きましたが
あいにくのお休みですごく残念!
日曜日が定休日だったとは...。
いつか友人にも味わってもらいたいなぁ。

気を取り直して次の目的地、長久手市へまでドライブです♪
コルドンのクラスメイトがやっている「パン工房 麗」さんに行ってきました。

私は遠方なので久しぶり、友人は初めての訪問でしたが
相変わらずどれもきれいなパンたちばかり♪
厳選された材料で丁寧に作られた、まさに麗しのパンでしたョ☆

それを全部一人で作っているなんてホントすごいです。
さすが、ベテランのパン職人さんです。

IMG_4062.JPG色々と迷って、今回はハード系を中心に選んでみました。
おすすめの焼き立てバゲットは、先の尖った部分を
今すぐにでも味わうのが特においしいそうですョ。
本当、香ばしくて良い香り~

今回はお昼前だったので、ぐっとこらえて帰宅後にいただきました。
他にはフルーツがたくさん練り込まれたカンパーニュや、
コルドンのルセットで作られたクレーム・パティシエールを
たっぷり包み込んだクリームパンなど、どれも美味しかったです。

麗さんで念願のパンを買ったあとは
名古屋名物の第二弾を目指して昭和区へ。

やっぱりはずせない味噌煮込みうどんですが、お店は数多くありますね。
そこで今回は、味噌煮込みの美味しいお店として評判が高く
前から気になっていた壇渓通の「まことや」さんに行ってみました。

メニューが多くてよくわからなかったので、私も友人も
一番上に書かれていた「親子みそえび」を注文しました。
かしわ(鶏肉)と卵、大きな海老天ぷらが乗った豪華版です♪

IMG_4056.JPG店員さんが、厨房に「全部、2つです!」って、注文を通していたので
私たちは「全部乗せ」だったみたいで、なんか嬉しかったです(笑)
具を色々選べるのですが、何も乗せないと葱や油揚げ
かまぼこのみになるようです。

ちょうど席からご主人がうどんを打っているところが見えました。
うどんを切る音がトントンと響いて、おいしさアップのBGMのよう♪

まことやさんの味噌煮込みは初めていただきましたが、とてもおいしかったですョ~
お出汁がまろやかでさらりとしており、全然辛くないので好みです。

それに味噌煮込みの麺は、芯がかなり残っているアルデンテタイプが有名ですが
こちらは麺の固さも程よい感じで、関西の友人にも大好評でした。

お店によってそれぞれ違いがあって奥深いですね。
今度行ったら、また全部乗せを注文したいなぁ~

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  ← ← ブログ更新の励みになっています。応援よろしくお願いします!
               
にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ


 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。