ガトー・オ・フロマージュ・ブラン

| | コメント(0)

来月の応用メニューでは、「ガトー・オ・フロマージュ・ブラン」をレッスンいたします。

フロマージュ・ブランとは、フランス語で"白いチーズ"という意味の
熟成されていない、フレッシュタイプのチーズのことです。

見た目はヨーグルトに似ていて、爽やかな酸味があり
ミルクのコクが濃厚でクリーミーな味わいです。

フランスでは一般的に食べられていて、離乳食にも使われているとか。
私も大好きですが、そのままフルーツやジャム、はちみつなどを添えれば
デザートとしてもおいしくいただけるチーズなんですョ♪

IMG_4079.JPG今回は、ル・コルドンブルーで学んだ「シュス」という
フロマージュ・ブランを使ったアントルメを、ご家庭でも美味しく
作りやすいようにアレンジしてご紹介いたします。

あまりコルドンのお菓子をご紹介していなかったのですが
たまにはいかがでしょうか。

実は、大好きなメニューのうちの一つなんですョ♪
入学前に授業を見学させていただいた際に、「シュス」を
初めていただきましたが、その美味しさにとても感動したんですね。
そして実際の授業でこのお菓子が登場したときには
すごく嬉しかったのを覚えています。

IMG_4083.JPGアントルメの構成としては、ふんわりとしたジェノワーズと
なめらかなフロマージュ・ブランのムース、香ばしくサックサクのシュトロイゼル
甘酸っぱくフルーティなフランボワーズジャムの組合わせです。

来月は自家栽培のフランボワーズが収穫予定なので
レッスンでも使用したいと思います♪
手作りのフランボワーズジャムとフロマージュ・ブランの
組み合わせは格別です♪

IMG_4087.JPGデコレーションは今回少しシンプルでしたので
これにクレーム・シャンティを絞る予定です。

クリームの絞りの練習にもなればと思いますので
苦手な生徒さんはこの機会に習得しましょうネ♪

6月は採れ立てのフランボワーズと
フロマージュ・ブランを使ったケーキをどうぞお楽しみに~

 

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  ← ← ブログ更新の励みになっています。応援よろしくお願いします!
               
にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ


 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。