ウィークエンド・テヴェール

| | コメント(0)

IMG_3737.JPG5月の基礎メニューは、ウィークエンド・テヴェール(抹茶のウィークエンド)をレッスンいたします。

レッスン料  5500円

ちなみに応用メニューにも抹茶を使う予定です。
詳細についてはもうしばらくお待ちくださいませ。

昨年の夏にウィークエンド・シトロン(レモンのケーキ)をレッスンしましたが、
今年は新緑の季節にちなんで、抹茶バージョンにアレンジしてみました♪

レシピは抹茶の風味を最大限に味わえるように、このケーキのために新しく考案したものです。
(注)シトロン生地のレモンの代わりに、抹茶に置き換えたレシピではありませんョ!

IMG_3745.JPG

しっかりと抹茶の香りが感じられて、生地の食感はとってもしっとりとしています。
抹茶は、京都から取り寄せたこだわりの抹茶を使用します。

仕上げに塗るグラス・ア・ロー(糖衣)も抹茶入りで、
お砂糖のシャリシャリとした歯ざわりと、程よい甘さをプラス♪
抹茶のほろ苦さと絶妙なハーモニーを奏でます。

写真はスリムロングパウンド型で焼いたものですが、
レッスンではマトファーのケーク・ドロワ型で焼き上げます。

ケークドロワとパウンド型では形が少し異なるので、
もし教室と同じものを新調なさる場合はご注意くださいね。 

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ  ← ← ブログ更新の励みになっています。応援よろしくお願いします!
               
にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ


 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。