またまた、ケーク・オランジュ

| | コメント(2)


このところ、ケーク・オランジュの記事が多いですね。
今回は自家製のオレンジのシロップ煮をトッピングして焼いてみました。
 

オレンジ2.JPGオレンジは缶詰のものでもいいけれど、やっぱり手作りがいいですネ♪

レッスンでは、事前に作っておいたシロップ煮を使います。
もちろん、レシピや作り方はお伝えしますョ。


オレンジ.JPG
オレンジはケーキが焼けた後で飾ると
カットするときに落ちてしまうので、ちょっとイヤですよね。

なので、トッピングをして生地と一緒に焼き込んでいます。

焼いている最中にオーブンを覗いたら、ケーキが膨らんで
きれいに並べたオレンジが列からずれそうになっていました。

やっぱり、今回もダメかしら...。
無造作な感じになるのは仕方がないのかなぁ。
などなど、気を揉みましたよ。

少しハラハラしましたが、結局は無事に焼き上がってよかった!
オレンジはきちんと整列したままです♪

実は、ある細工が施してあるのでした。
そのコツもレッスンで伝授したいと思います!どうぞお楽しみに~


 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログ更新の励みになっています。応援よろしくお願いします!
               
にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ

 

コメント(2)

こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます。オランジュがきれいに整列して、秘密の細工??の賜物ですね。確かにこういうお菓子は、トッピングが思う位置からずれて焼きあがったり、焦げてしまったり、気を揉みますものね。ミルクールさんのケーク・オランジュ、いつかいただいてみたいものです。

parismidoriさん、ありがとうございます!先日ケーク・オランジュの初レッスンがありました。試作の通りに本番で上手くいくかどうか少し不安でしたが、無事に焼き上がってホッとしました。私はmidoriさんのあのケーク・オランジュの味が忘れられませんよ。あれは本当に絶品でした☆焼き菓子はシンプルにみえて、奥が深いですね。いつかのために更に研究を深めておきますね!

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。