一年振りのフレジエレッスン

| | コメント(0)


昨日は多くの生徒さんからリクエストをいただいた
フレジエのアンコールレッスンでした。

IMG_3487.JPG昨年もご好評いただきましたが、今回もみなさまに
ご満足いただき大変嬉しい限りです♪

やっぱり苺を使ったお菓子は、大人気のようです。
私も苺は好きなフルーツの中でトップ3に入るかなぁ。

まず見た目が赤くてカワイイのと、甘酸っぱさが甘いお菓子と
よく合いますね。洋菓子だけじゃなく、苺大福なんて和菓子もあるほど。

フレジエはすごく見栄えのするお菓子ですが、
みなさまの作品もとっても素敵ですね☆
それに見た目のよさだけじゃなく、味の方もきちんと両立させていますョ~

IMG_3485.JPG二枚のアーモンドビスキュイでサンドしているクレーム・ムースリーヌは
バターを使ったクリームですが、コルドンで学んだフレジエは
美味しいけれど、そのままでは全体的に重く感じられたんですね。

そこで、私なりにレシピを色々と研究して
生地もクリームもオリジナルバージョンのフレジエになりました。

意外な隠し味もかなりのポイントになっていますよネ!
とてもバターが入っているクリームだとは思えないって、
今年の生徒さんにもその軽い口溶けを気に入っていただきました。

IMG_3492.JPGよかったぁ~繰り返し何度も試作を重ねた甲斐がありました♪
あっ、隠し味だからくれぐれも秘密にしておいてくださいネ(笑)

 

IMG_3489.JPG生徒さんからいただいたご質問やご感想で印象的だったのは
表面のグラサージュは着色をしていますか?
苺はスライスしたものが、周りに貼ってあるだけだと思っていました。
というもの。そうか~新鮮に感じました。

着色料は使っていません。
鮮やかな赤色はピュレの天然の色を活かしています。

そして苺はケーキの中までぎっしりと、丸ごと1パック分詰まっていますョ♪
お持ち帰りの際は、どっしりと重量感があります。
きっと苺好きにはたまらないケーキだと思います!

他にも何かあれば、ドシドシご質問くださいね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ブログ更新の励みになっています。応援よろしくお願いします!
               
にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。