お洒落なビストロ

| | コメント(0)

講習会のため関西に出掛けたので、ル・コルドンブルー時代の
クラスメイトと食事に行きました。

地元の友人に連れて行ってもらったレストランは
ブリーゼタワーの最上階にある「ル・コントワール・ド・ブノワ」

天井から床までがガラス張りで、足元から地上を眺めたら
落ちそうな感じがして目がくらみそうでした。

夜景が一面に広がるとても眺望のよいレストラン。
いえ、ビストロがコンセプトなのだそうですが、
高級なレストランのようでとってもお洒落な空間でした。
アラン・デュカス氏のプロデュースらしいですよ。

お料理の写真が、あまりよく撮れていなくて残念でしたが
どれも美味しくてボリュームがありました。
かなりお腹いっぱい!

IMG_3240.JPGパンの他に、グージェール(チーズ味のプチシュー)がありましたが
撮り忘れました。グージェールはおいしくてお手軽なので自分でも作ってみようかな。

 

IMG_3242.JPG薄切りにした有機野菜のサラダ フロマージュ・フレとパルメザンのダンテル

IMG_3243.JPGシャンピニオンとアーティチョークの薄焼きタルト フォアグラとハーブ

 

IMG_3245.JPG

"カスレ" 鴨・仔羊・豚肉のコンフィと白インゲン豆の煮込み


カスレは初めて食べました。すごいボリュームでびっくりでしたが
優しい味のせいか、いつの間にか完食していました。もう、お腹いっぱい!

だけど、お決まりの「デザートは別腹」ですよ(笑)

IMG_3246.JPG
フォレノワール/グリヨットソース

 

IMG_3247.JPGタルトタタン/濃厚なクレームエペス

 

IMG_3248.JPGカフェとマドレーヌ

マドレーヌはまだ焼き立ての熱々のところを、
シェル型に入ったままでテーブルに持ってきてくださいました。
それを、自分の手で取るのがおもしろかったです。

見事なこぶのマドレーヌはなんだか懐かしい香りが。。。
バニラとオレンジフラワーウォーターの香りが効いていました。

関西へは講習会が目的だけど、久しぶりに会う友人と本当に
楽しいひと時が過ごせました♪実は、これもすごく目当てなんですよね♪


 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ランキングに参加しています。
               
にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ


人気ブログランキングへ





 

 

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。